インフォメーション

2024-03-28 16:29:00

 令和5年8月15日、Aさんが使用するスマートフォンのSNSサイトに「ささきさくらこ」と名乗る者から、「仕事を完了するのに一時間しかかからず給料もとても良い」などと仕事を斡旋する連絡が来ました。

 仕事の内容については、ゲームアプリを評価するもので、そのためには事前に暗号資産アプリをダウンロードし、同じアプリ内に口座を開設する必要があり、更に指示された口座に現金を振り込むことでゲームアプリの評価を行ったこととなり、振り込み金額と報酬を合わせた金額が暗号資産のAさんの口座に入金されるというものでした。

 Aさんは少しでもお金を稼ぎたいという気持ちから「ささき」の話を信じ、指定する口座へお金を振り込んだところ、Aさんの口座の残高が増えたことから、より多くの報酬を得るため、カスタマーセンターが指定する口座に複数回にわたり合計で現金約190万円を振り込みました。

 その後、Aさんは報酬を引き出そうとしましたが、「引き出すためには手数料が必要」などと言われて引き出すことができず、そのうちにカスタマーセンターと連絡が取れなくなったことから、怪しいと思い暗合資産アプリをインターネットで調べたところ、詐欺に使われるサイトであると分かり騙されたことに気が付き、当署へ届け出ました。

 

 〇 うまい儲け話には乗らないようにしましょう。

   SNSやマッチングアプリ等を通じて知り合った者から「高額報酬を得るための必要経費」などと称し、現金を振り込ませる手口の詐欺があるのでSNS等だけでやり取りしている相手の話を安易に信じず、見ず知らずの個人名義や実態が判然としない法人名義の口座に入金しないでください。

 〇 少しでも不審に感じたら、一人で悩まず、警察署又は警察相談用電話「#9110」へ相談してください。