インフォメーション

2024-07-13 09:58:00

ページ全体または選択した領域のスクリーンショットを撮ることで、Web のコンテンツを簡単に使用できます。

画面に対して大きすぎるページも含めて、Webページ全体のスクリーンショットを取得します。

Ctrl+Shift+S キーを押して、[ ページ全体をキャプチャ] を選択します。

参考URL

スクリーンショット (microsoft.com)

 

2024-07-12 06:13:00

富山県警察 安全情報ネットからの転載です。

富山南警察署です。
 県内では、パソコンでインターネットを閲覧中に、突然、ウイルスに感染したかのような偽の警告画面を表示させたり、警告音を発生させるなどして、不安を煽り、画面に記載されたサポート窓口に電話をかけさせ、サポート名目で金銭を騙し取ったり、遠隔操作ソフトをインストールさせたりするサポート詐欺が発生しています。
 サポート詐欺の被害に遭わないため、下記の対策を確認し、注意してください!

【被害に遭わないための対策】
(1)偽の警告画面を閉じてください。
(2)警告画面の指示には絶対に従わず、必ず家族や警察に相談してください。

警察庁サポート詐欺対策動画はこちらから
https://youtu.be/eVSe0-i1gJo?si=QUWw8vhEW3flZqSl

2024-07-11 13:33:00

iPhoneユーザーに電話するがいつも話し中なのは、お休みモードに設定されており解除を忘れておられるかもしれません。

下記の画面から解除してもらってください。

IMG_2993.PNG

2024-07-10 13:08:00

写真(jpg)ファイルをダブルクリックしてもフォトアプリが起動しない事象が発生しました。

対応はWindows Updateを行い最新のWindwsにしました。

Windows Home エディションは出ないようです。

参考

Windows 11 バージョン 23H2 の既知の問題と通知 | Microsoft Learn

 

2024-07-07 15:07:00

富山県警察 安全情報ネットからの転載です。

 射水警察署です。
 昨日射水市内にお住まいの方から自宅でパソコンを操作中、突然画面操作ができなくなり、その画面に表示されていた「0101」から始まる電話番号(国際電話)に電話すると、パソコンを修理するために電子マネーカードを購入するよう要求されるといったサポート詐欺の相談が寄せられました。
 パソコンを修理するために電子マネーカードを購入するよう要求してくるのは詐欺の手口です。

 また、その他にもSNSで知り合った相手から「電子マネーカードの写真を撮って送ってほしい」と言われたという相談も寄せられています。
 SNSを通じて
    電子マネーカードを送ってほしい
    写真に撮って送信してほしい
と要求してくるのは詐欺の手口です。

 このような電子マネーカードを要求する内容の連絡やメッセージが来た場合は、相手の指示に従うことなく、家族や警察に相談してください。

1 2