インフォメーション

2024-02-21 15:54:00

 

関東管区警察局サイバー特別捜査隊が、ランサムウェアLockBitにより暗号化された被害データを復号するツールを開発したそうです。

朗報ですね。

ランサムウェアによる暗号化被害データに関する復号ツールの開発について|警察庁Webサイト (npa.go.jp)

 

2024-02-21 09:58:00

富山県警察 安全情報ネットからの転載です。

 南砺市内で、パソコンを操作中「ウイルスに感染」との警告が流れ、連絡先の「0101」から始まる電話番号に架けたところ、外国人を名乗る男性から「修理が必要」「代金を支払う必要がある」等と言われ、ネットバンキングで現金を振込み、さらに身に覚えのない現金が口座から引き落とされ騙し取られる被害に関して相談を受けました。

 「サポート詐欺」の手口であり、慌てて現金を振込むことなく、信頼できる家族や、警察に相談をお願いします。

 そのほか、「+からの電話」「ATM」「今だけお金が戻る」「資産が倍増」「050から始まる電話」といった詐欺に関するキーワードに注意するようお願いします。

~落ち着いて 振込む前に まず相談~

2024-02-20 16:21:00

富山県警察 安全情報ネットからの転載です。

魚津警察署です。

 魚津市内在住の方から

   自宅でパソコンを操作していたところ、突然パソコンの画面に

     ウィルスに感染しました。

     050-××××ー××××に電話をしてください。

  という警告画面が表示された。

   指定された電話番号に電話を架けたところ、男性外国人と思われる相手から片言で

     遠隔操作アプリをインストールして下さい

  と言われ、さらに

     近くのコンビニで電子マネーを購入して下さい

  を指示された。

との情報提供がありました。

 これは、「サポート詐欺」と言われる詐欺の手口です。

 このような警告画面が表示された場合は、

  インターネットの表示画面を閉じる。

  端末を再起動させる。

  画面に表示された電話番号には絶対に電話をかけない。

等の対応を取り、だまされないようにしましょう。

 また、一人で悩まず、家族や警察に相談してください。

2024-02-20 14:51:00

富山県警察 安全情報ネットからの転載です。

 南砺市内で、自宅のパソコンに届いた身に覚えのないメールを開いたところ、

    私の目的はお金だけです

    警察に通報すれば、動画を拡散する

という不審な内容のメールが届き、動画を拡散しない見返りとしてお金を要求されるという相談がありました。

 お金や電子マネー、仮想通貨等を要求してくる不審なメールや電話が届いた際は、1人で判断せず家族や警察に相談してください。

2024-02-20 11:38:00

能登半島地震後にネットワークの調子が悪いことが時々発生する。

LANケーブルが引っ張られてもしくはつぶされて断線間近な場合があります。

ケーブルの交換をお勧めします。

また、コネクタの損傷も考えられます。

 

 

1 2 3 4 5